My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2023 癸卯 はじまりです

    

👆「三原堂本店」でPちゃんが買ったくれた干支の「上生菓子」と「花びら餅」です。

 

東京の年明けはちょっと風が強かったけれど、好天に恵まれました。

元旦は実家にて母、弟家族そして姪の家族(男の子3人を含む)5人の総勢10名で、お節料理を囲み、賑やかに過ごしてきました。
そして、昨日2日は例年のごとく、日本橋に住むトトウリママと高校時代の友人Pちゃん、Mitsukoママの4人で日本橋七福神巡りをしてきました。

ルートは、昨年同様混雑が予想される①小網神社――福禄寿・弁財天 からスタート。

    


小網神社は年々行列が伸び、今年は参拝のみでも約1時間かかりました。

その後、
 ②寶田恵比寿神社――恵比寿神    ③椙森神社――恵比寿神
 ④茶木神社――布袋尊        ⑤水天宮――弁財天
 ⑥松嶋神社(大鳥神社)――大国神  ⑦末廣神社――毘沙門天  と回り、
 最後は⑧笠間稲荷神社――寿老神 で、日本橋七(八)福神巡りを終了。


下の写真は途中の水天宮ですが、雲一つない見事な青空でした。

    


その後は、トトウリママの家で美味しいお料理とお酒(ビール・日本酒・ワイン)をいただき、久しぶりに4人でアレコレお喋りをして夜まで過ごしてきました。
   

      


そして・・・・1月1日、朝日新聞の見開き全面広告に・・・ちょっとびっくり!

 


昨年いっぱいで「とりあえずここで一旦卒業」と、コンサートやラジオからも「引退」の意向を宣言したtakuちゃんです。

私は、50年以上の長きにわたりファンだったので、あの楽しいおしゃべりや笑い声が聴かれなくなるのはとても残念ではありますが、2度の大病を患いそれでも76歳まで現役で歌い続けて私たちを楽しませてくれたことに感謝し、これからは奥様とそして気の合った方々との穏やかで楽しい時間を過ごしてほしいなぁ・・・と心から思っています。


   J-POPからの素敵なメッセージは、以下です。