My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

大型連休中・・・

4年ぶりに行動制限のないゴールデンウィーク。皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は火~木曜日・週3日のアルバイト勤務なので、5月2日(火)は出勤予定でしたが、前の週の金曜日に出勤したこともあり、上司の方から「2日、お休みしませんか?」と言っていただいたので、なんと11連休となりました。

4月29日(土)から5月2日(火)まで実家の母が泊まりに来ました。
母はひと月くらい前に自宅前の道路で転び、幸い骨折はなかったのですが、顔半分が真っ青な痣(内出血)になり、ほぼひと月外に出ずに暮らしていました。もうじき93歳という高齢なので更に歩けなくなっていましたが、壊れてしまった母の老眼鏡を作成するために近くの眼鏡屋さんに連れて行ったり、お天気の様子を見ながら雨の止み間に美容院に連れて行きました。

そして、母が帰った2日の夜からトトウリちゃんがお泊りに来ていま~す。

        

 

    

     👆 左はウリちゃん、右がトトちゃん

トトウリママは、同じ日本橋に住む友人に誘われて3日から南紀白浜に休養を兼ねてお出かけしています。

    


テーブルは鳥かご4つでいっぱいで~す。トトちゃんは、先日まで卵を産んでいて体調が心配でしたが、ようやく落ち着いたようで元気に吠えています。普段はあまり鳴かない我が家の二羽も一緒に鳴いたりするので、朝はかなり賑やかですよ。

本日つい先ほど、放鳥&籠のお掃除中の写真です。

    


    


    


    

皆で、粟穂に夢中。ここに近づいて追い払われたみもが飛びたったので、部屋中粟穂のカスが飛び散ってしまいました。

    


トトウリちゃんは土曜日の夕方にお迎えが来る予定です。

    

さて、私はというとお天気が良いので大物のお洗濯をしたり、ホットカーペットを干してしまったり、そして本日はトイレマットなどのマット類を干したまま、ちょっとお隣り町錦糸町まで出かけてきました。錦糸町もかなりの人出でした。ついでに100均(Daiso)によったり、UNIQLOを覗いたりしましたが、特別欲しいものはなかった!

Daisoといえば、昨年末TV番組の大掃除グッズで、本来は園芸グッズなのだけれどサッシのお掃除に便利と紹介されていた 👇

    

高速洗浄機を持っていない私にとって、本当にサッシのお掃除に最適で便利に使用しています。先日網戸の貼り替え時にも、活躍しました。

   

    

錦糸町で夕飯用に、崎陽軒の「シウマイ弁当」を買って帰りました。
今晩は、手抜きでちょっとゆっくりしま~す。