My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ここ、17歳

ここが生まれたのは2006年5月10日。わがやに来たのはひと月ほど後の6月24日でした(当日のブログは→こちら)。今年で17歳になりました~。


    

17年・・・この間には色々なことがありました。
2011年3月には東日本大震災という大きな地震も体験、翌2012年9月からはわがやのリフォームのために3カ月間仮住まいをするということもありました。
そして2016年1月には、仲良しだったビセイインコれいを見送ることに・・・。いつも一緒にいてくれました。 👇本日、水浴び中のここ

    


年齢は人間にすると85歳位のよう(→こちら)で、私の年を超してしまいました。
左目が白内障気味ではありますが、油断をしてガードしていないとエアコンの上に飛んで行けるのでまだまだ元気なようです。
でも、ふと見ると床にお腹を付けて眠っていることも多くなりましたよ。

    


ここより9歳若いみもですが、精細な心臓の持ち主のようで困っていま~す。

  👇 本日水浴び中のみも

    

    


昨日の早朝に発生した千葉県南部を震源とする震度5強地震ですが、またまた大暴れ・・・。

私は就寝時間が22時半くらいと早いので、朝は4時には目覚めていてTBSのニュースを付けていましたが、TVとスマホと同時に緊急地震速報が鳴り、慌てて起き上がり鳥籠カバーを外し、籠の中のみもを手で捕まえました。
左側の羽から少し血がにじんでいましたが、大きな出血は無く「よかった!」と思ったのですが、みもの心臓はかなりバクバクだったので抱っこしていたところ、右の羽から出血していたようで、羽が重なっていた胴体の部分が真っ赤になっていてビックリ!

 

    

急いで出血している羽の部分を押さえ、そのまま20分くらい抱っこしていたら心臓のバクバクも収まり出血も止まりました。実際にはどのくらいの揺れだったのかバタバタしていた私には全く分かりませんでしたが、江東区は震度3とのこと。

    

 

👆 今回抜けた羽根。揺れにも弱いのだとは思いますが、今回はあの緊急地震速報の音声にビックリしたのかなとも思います。暗い時間の地震には本当に困ります。

 

    


東日本大震災の年も確か「卯年」でしたよね。今年も同じ「卯年」ですが、日本各地で地震が多くなんだかとっても不安ですね。👇 ここ地震も平気です(たくましい)。