My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

コロナワクチン6回目は見送り

2週間程前の記事でガングリオンについて、吸引治療をしてもらったと書きましたが、なんかまた膨らんできています。
当日はシリンジで吸引したあと、溜まっていた血液も押し出していただいたのですが、夜になってテープを外したら、すでにちょっと膨らんでいました。吸引しきれなかったのか、また溜まってきたのかは不明ですが・・・。

    


    

もうしばらく様子を見てみます。

      
高齢者の私ですが、先日江東区から6回目のコロナワクチンの接種券が届きました。
江東区の場合、前回集団会場で接種した人には、あらかじめ接種日を印刷した接種券が届きます。今回は5月24日(水)で、お仕事のある日だなぁ・・・。
更に私の場合、これまで5回接種したうちの1回目以外の4回とも、38℃の発熱等の副反応があり、接種翌日は家でゴロゴロという状態でした。そこで、とりあえず、Webから5月26日(金)に変更しておきました。

そして一昨日がその26日でしたが、先週は天候(寒暖差)のせいか、月曜日からなんとなく体調がイマイチだったので水曜日に会社から帰宅後、予約の取り消しを・・・。
予約を取り直すこともできたのですが、江東区のHPから予約状況を見ると、江東区の6つある接種会場(スポーツセンター等)のうち、1会場を除きどの会場もほぼ「予約可能」の「〇」だったので、とりあえず再予約はせずキャンセルとしました。

  
その後、Webでワクチン接種について色々な記事を見ているうちに、「『副反応で高熱が出た人ほど、抗体の量が多い』という研究結果が発表された」という記事がある一方で、「体の小さい日本人が米国人並み投与量でいいか」という記事(→こちら)や、「3回目以降の副反応が怖い人に知ってほしい現実」(→こちら)もあり、最近体重が以前より落ちてきている私はちょっと怖くなってきて、6回目接種は見送ることにしました。因みに実家の弟(と母)も6回目は受けないつもりだと言っています。