My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

好物の佐藤錦

まだ6月だというのに、先週末金曜日から昨日まで3日連続30℃超の東京です。

毎年、この季節の楽しみは、🍒 何故か好きなんです。
少し前からスーパーでみかけるようになりましたが、『佐藤錦』は結構お高め。
ようやく比較的大きな粒で美味しそうなサクランボが、私の手の届く金額になったので、購入しました。(税込みで¥580〈1パック約200g〉)

    

栄養については、気にしていませんでしたが、調べてみると

さくらんぼに含まれる栄養素は、糖質、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、葉酸、リン、カリウム、鉄分などで、利尿、むくみ、気管支炎の消炎、病後の回復期、疲労による食欲不振、美肌に効果』があるそうです。


      

サクランボはバラ科の植物で、インコにとってバラ科の植物の葉と種は有毒です。
でも、実の部分は大丈夫ということなので、二羽にもあげてみました。

     

     

二羽とも、好きなようでよく食べていましたよ(サクランボ1粒を半分ずつです)。

     

さて、ここ最近の気候不順のせいか体調がイマイチな私。夕方など、体の芯が熱い感じになり体温を測ると37~37.5℃あることもしばしばです。もともとあまり水分を摂らないので、ちょっと熱中症気味なのかな? なるべくこまめな水分補給を心がけます。
では、私もサクランボを食したいと思いま~す。