My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

久しぶりの鳥さん会

昨日は、弟の運転する車で八王子霊園までお盆(東京は、7月13日~16日の4日間)前のお墓掃除に出かけてきました。日曜日でしたが幸い渋滞はなく4時間ほどで往復でき、お昼ごろには実家に戻りました。曇り空で時折強風の吹くお天気でしたが、湿度が高く木陰の無い芝生霊園は暑くて、ちょっと疲れました~。

実家に戻ってから、普段ほとんどしない仏壇周りのお掃除をし、提灯を組み立てたりお盆用のお花を飾ったり、お迎えの準備を済ませてきましたよ。

    

その前日土曜日に、久しぶりの鳥さん会を開きましたが、更にその前の日、わが家の二羽は水浴びをしました。 👇 ここ と みも

    

    


以下に鳥さん会の写真を少し。
最近は専らスマホのみの撮影で、しかも、放鳥中は人間たちはおしゃべりに夢中になり、気づけば写真は数枚しか撮ってなかった~という状況です。

    

珍しく、他の鳥さんと一緒にハンガーに止まっているみも。そして・・・👇は
新しくMitsukoママの家にお迎えされたマメルリハちゃんです。身体は小さいのですが、鳥さんも人間も怖がらず堂々としています。みものほうが腰が引けてます。

    

実はマメちゃんは、5月に開いた鳥さん会が初お目見えでした。👇

 

    

そして17歳になったここは、一人でお気に入りのお掃除モップに寄り添っていました。

    

本日は、ニュースで「東京都心は今年初めて35度以上の猛暑日を記録した。」と。
ということで、お洗濯やお掃除と家の中のことだけして外には出ずに過ごしています。

     

さて、少し前に私が住む江東区から、防災カタログギフト「防災都市こうとう そなエールギフト」というものが届きました。

                   

とりあえず、申込専用のホームページからモバイルバッテリーを申し込みました。届くのは11月以降だとのことです。