My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

お買い物アレコレ

本日の東京は久しぶりに朝から雨。そして今朝の最低気温が24・5℃で、8月2日以来約1か月ぶりに25℃を下回り、最高気温予想も30℃に届かないとのこと。
少し前に近くのスーパーに出かけてきましたが、涼しくなったとはいえモワッとした空気間でまだまだ蒸し暑い感じです。

さて、昨日は陽射しが暑い中、お昼前に隣町錦糸町まで出かけてきました(わがやからは歩いても15分弱)。わが街亀戸にもいわゆる百均のDaisoさんは2か所にあるのですが、アルカキット錦糸町店は都内最大級の広さで、圧倒的な品揃えなんです。
昨日は、実家で使用している仏壇用のチャッカマンのガスが残り少なくなってきたので、買い替えようと思いたち(亀戸には無かったので)でかけたのですが、欲しかった 👇 左端の画像の仏前用ライターは、生憎錦糸町店にもなかった!

 

仕方がないので母でも使いやすそうな別の物を選び、他にも実家の母のところで使用しているものなどをあれこれ購入。¥100でよいのかなぁ……と思うものも多いですね。

    


👆  こちらのポリ袋ですが、「アレッ、厚みが少ないぁ」と思ったら、以前(大分前)に購入した時は¥100で55枚(M)だったものが、33枚と4割も減っていました。

     
錦糸町の帰りには、崎陽軒の「シウマイ弁当」を買って帰るのですが、昨日はテルミナにある「つばめグリル」で、「つばめ風ハンブルグステーキ」のテイクアウトがあったので、お持ち帰りしてみました。こちらは看板メニューで、たっぷりの自家製ビーフシチューをかけたハンブルグステーキベイクドポテト(1個)がついています。👇

    

このお店、以前トトウリママとランチをしたことがありますが、昨日は日曜日だったこともあり、お店の前には数人の待ち人がいました。
因みに、遥か昔20代のころに銀座本店に行ったこともあります。

     

夕食時、ついてきた「お召し上がり方」に記載されているように、ハンバーグはアルミホイルごとフライパンにのせ7~9分温め、ベイクドポテトは電子レンジで約2分温めて貼付のバターを載せていただきました~。
色が茶色であまり美味しそうには見えませんが、素材にこだわったハンバーグと男爵芋が美味しく、お腹が一杯になりました。因みに¥1400弱(税込み)でした~。

     
もう一つ食品の話題ですが、先日スーパーで初めて目にして買ったもの。👇
     

     

中沢乳業の「中沢クロテッド」。スーパーではプリンやゼリーと並んで置いてあったので同じ類のものかしらと思い購入したのですが、家に戻って見てみると「スコーンにどうぞ」とあります。そして「アフタヌーンティーに欠かせない本場イギリスのクロテッドクリームをNAKAZAWAが日本で初めて独自の技術と製法により再現しました。」とも。ホームページに行ってみると、特設ページがありました。
わがやにはスコーンの買い置きが無かったので、ファミマで購入したシンプルなスナックスティックに、バターの代わりに塗ってみました。
クリームチーズのようなクリームで、サワークリームのような酸味は無く、バターほど重くなくほんのりとした甘みであっさりと食べられます。

『脂肪分の高い牛乳を、弱火で煮詰めたものをひと晩おいて表面に固まる脂肪分を集め作られる。脂肪分は60%程度であり、バター(80%)よりは低く、生クリーム(30〜48%)よりは高い。』

但し、温度管理が難しいようです。