My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

トトウリちゃんのお泊り

9月も半ば過ぎとなり、今週末は秋分の日ですが、なかなか涼しくなりませんね。
風はあっても湿度が高く、なんとなくモワッとした空気感で相変わらずエアコンをOFFにはできません。
暑さに弱い私はなんとか頑張ってきましたが、そろそろ疲れてきたなぁ・・・。

      

さて、先週末にトトウリちゃんがお泊りに来ました。その時の様子をUpします。

    

最近はわが家にお泊りの時にもトトちゃんの卵問題もあり、別居しています。なので、放鳥となると、ウリちゃんはすぐにトトちゃんの家に入り込み、ラブラブ状態に!
左がトトちゃん(♀)、右がウリちゃん(♂)です。

この日の放鳥後暫くしてふと見ると、4羽が同時に背眠中だったので、パチリ。
写真の気配に気づき目を開いてしまいました~。

  

翌日の放鳥時には、トトウリちゃんは紙切りをしたり、籠の周りをウロウロ探検。

    

 

    

そして、水浴びの準備をすると、早速、こことウリちゃんが・・・。

    

そして、珍しくみももやってきました。

    


    


    

3羽で顔を突き合わせて水浴びなんて(特にみも)ホント珍しい。
しかし、仲間に加わらなかったトトちゃん。そこでバードバスを出してきました。

    


    

トトちゃんも、少しだけ水浴びしました~。そして、この日の夕方、お迎えに来たトトウリママに連れられて2羽は無事帰って行きました。

      

只今、シルバーウィークで3連休中ですが、私は週3日のアルバイト勤務の身なので、なんらいつもと変わらない週末を過ごしています。そんな中、先日の出来事をひとつ。

和室にあるテレビをONしたら、音声しか流れず画像が映らない。そして、その音声もぼそぼそと切れている。その時丁度、わが家の周辺では雷が鳴って強い雨が降っていたので、天候のせいかしら? と一瞬思ったのですが、わが家はケーブルテレビを受信しているので、そんなわけないよね・・・と。
そこでリビングのテレビを点けてみると正常に映っています。はて、どういうこと?  それから、アンテナケーブルやコンセントを何度か抜き差ししたりしてみたのですが状況は変わらず。
リビングのテレビのほうがかなり古いけど、最近は殆ど鳥たちがいる、そして私の寝室でもある和室のテレビの使用頻度が高いので、壊れたのかな~と。

もし壊れたのなら、コンセントから電源プラグを抜いておいたほうがいいのではと思い抜いたのですが、このコンセントは壁のコンセントではなく、そこに刺してあった(分配するための)延長コードのコンセントだったので、その延長コードごとコンセントから抜き、試しに壁のコンセントにテレビの電源プラグを差し込んでみると、なんとテレビは正常に稼働しました~! 

そういえば、この延長コードかなり長い間使用していました。幸い火事になったり、接続機器(テレビ)が故障したりせずに済みましたが、よく考えたら怖くなりました。

因みに延長コードの寿命は5年とありました。他の個所の延長コードも買い替えなくてはと、思っています。