My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

いよいよ寒くなるかな?

一昨日11月8日は暦の上では立冬ということですが、相変わらず上着を着るとちょっと暑い陽気の東京です。そして、立冬の前日11月7日には最高気温が27.5℃となり、『11月の最高気温の記録が100年ぶりに更新されました』とのニュースが・・・。
100年前の1923年11月1日の27.3℃がこれまでの1位だったそうですが、100年前の11月に同じように暑い気温の日があったということにちょっとビックリです~。

11月3日──この日の最高気温は24.3℃。二羽は水浴びをしました~。

 

    

 👇 ここに突かれても逃げずに、水の中に足を入れたみも

    

    

 👇 ここみもの水浴びの飛沫で水浴び状態に。

    

 

    

お腹まで水につけて結構濡れたみもですが、ここの傍にいますね。

 

    

10月27日(金)朝日新聞夕刊の社会面に「吉田拓郎」の文字を見つけました。

   


尚美学園大(埼玉県川越市)にポピュラー音楽評論家で同大副学長の富澤一誠さんが収集した、1970~90年代を中心としたアーティストの関連資料を収蔵する「ライブラリー」が開設された』という記事ですが、一般公開は管理上の問題から、まだめどが立っていないということです。

興味がある方は→こちらをご覧ください(但し有料記事です)。

富澤一誠さんは、私が音楽之友社の「stereo」という月刊誌のお仕事(組版)をしていた頃(15年位前かな?)、「ディスク・コレクション」というページに話題盤の記事を書かれていらっしゃいました。勿論takuちゃんが現役でいたころです。
(引退後のtakuちゃんの様子は、殆どきかれなくなってしまいました・・・)

さて、今週火曜日の帰宅時(18:30頃)新宿駅に向かう途中、丸の内線の地下改札付近で目の前を赤い服装で金髪の男性が横切りました。背の高い細身の感じの方でしたが、多分カズレーザーさんだったと思われます。その後、Web検索してみたら、普段も赤い服装をしていてあちこちで目撃されているようですし、お住まいも新宿とのことです。

現在、新宿駅西口は「新宿駅西口地区開発計画において、10月3日以降順次既存建物の解体工事に着手する。10月3日からは小田急百貨店新宿店本館の解体に着手し、その後新宿ミロードの解体を行なう。」ということで、あちこちに白い壁が張り巡らされ天井には網がかかり照明が暗かったり、エレベーターやトイレの使用ができなくなったりしています。今後も新宿駅西口地区の歩行者動線が順次変更されるようで、来週からは今まで通行していたところが通行できなくなりそうです。
竣工は2029年度の予定らしいので出来上がる頃には、私は多分通勤していないかな?