My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ようやく暖かな日が…

4月に入った途端、忙しかった仕事も一段落。ほぼ残業なしの一週間でした。でも、早く寝ているにも拘わらず、なんだか毎朝眠くて瞼があきません。春眠…かなぁ。
そして、この週末は、とても暖かな陽気となった東京です。但し、明日は雨で最高気温が今日より10℃も下がって12℃の予報。体調管理が難しいです。
昨日は、二羽ともども実家へ出かけ、夕食もお風呂も済ませて帰宅。
↓ 本日、午前中、私のおすそ分けの苺を食べる二羽。

画像


その後、一週間分の新聞を二羽の籠の傍で見ていて、ふと二羽に眼をやると…。
籠の底で、新聞紙の敷き紙で遊んだり、落ちたご飯を拾っていた二羽が、こちらへ寄ってきました。籠の下のほうのプラスチック越し(プラスチックが高さ10cmくらいあります)の二羽。茶色のプラスチックなので、ベランダの景色が写りこんでしまっています。

画像



画像


そして、籠の二階部分に戻った二羽。

画像



画像


今日はあれこれしていたら、あっという間に夕方17時過ぎに…。早めに放鳥してあげようと思っていたのに、結局そうでもなかった。
いつものように、ピチャピチャ水浴び。
本日は、体重測定もしました。体重計にじっくり乗ってくれなかったのですが、ここが61g、れいが70gかな?

画像

 

画像


来月15日に姪の結婚式があり、何を着ようか考え中だった私と母ですが、結局26年前、その姪の両親にあたる弟の結婚式に着てから、箪笥にしまいこんである着物を着ることにしました。
母は50代に作った留袖を現在80少し手前。私は33歳の厄落としに母から作ってもらった紫陽花柄の訪問着。どちらも、かなり派手ではあるけれど、多分袖を通すのはこれが最後かな~なんて思って、思い切って着てしまうことにしました。洋服だったら26年前のものはとても着られないけれど、ね。
少し前に、箪笥を開けて着物を確認したら、シミもなくちゃんと着られそうだったので、足りない小物をネットで購入し、先日とどきました。そこで、本日は、とりあえず母の長襦袢半衿をつけてみることに…。もう、すっかり付け方も忘れていましたが、ネットで調べてなんとか終了。やりつけない針仕事をしてちょっと眼が疲れました。
(冠婚葬祭って、決まりごとがあれこれあり、面倒くさくて苦手だなぁ…)