My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

久々快晴!

4月はもともと天候不順な時季ではあるけれど、今年は本当に異常。先週の東京は順調に暖かくなり、水曜日には最高気温25℃で半袖でも大丈夫と言う陽気だったのに、木曜日から雨で寒さが戻り、金曜日には最高気温9℃とその差15℃。冬物のコートをクリーニング屋さんに出さずによかった…と思ったものです。
そして、昨日はようやく雨も上がり暖かさが戻りましたが、予報よりは雲が多い空模様でした。ベランダに少しだけ出た二羽ですが、風が冷たかったのですぐに部屋に戻りました。

画像

画像


明けて本日。朝から快晴の青空。久しぶりだね!

画像



画像


その後、部屋の中でいつものように“ポチャピチャ”。激しい水しぶきなので、カメラも濡れてしまいます。少し離れて写したものをあとで拡大しているので画像は少々粗いです。

画像


水浴び風景を、手動で連写してみました。

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像


結構長い間水浴びをしていた二羽です。

画像


先日、二羽の鳥かごの餌入れをまた壊してしまったので(5つ別買いしていたのに、もう在庫はなし)注文しようかな~と、籠を買った(ネット)ショップを覗いてみたら、カントの2010年最新モデルという籠が目に付きました。どうやら問題の餌入れが改善されているようなのです。
餌入れは鳥さんが壊すのではなく、私が全て壊してしまいました。網に蓋の部分を挟みこむときや、蓋を開け閉めする際に加減が難しく、うっかり力を入れすぎると、網に取り付けるプラスチックの突起部分がポキッと折れてしまうのです。
仕切り網の一部も、止まり木を取り付けた際に折ってしまっているので、ばら売りの餌入れは購入せず、このままガマンして使用し、いよいよ使えなくなったら新しいカントに買い換えようかな~と思っています。

来週後半からいよいよゴールデンウィークが始まりますが、お天気はどうなるのかな?