My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

早くも弥生ですが…

画像


本日10時過ぎ、陽が出て暖かかったのでベランダに二羽を…。
その間に掃除機をかけていたけど、途中でベランダに出てみると、風が冷たい。
…ということで15分ほどで部屋に戻しました。

私はというと、今朝は朝から頭と背中が痛くて、不調。
8時過ぎにお布団から出て、朝食を済ませてから痛み止めを飲みました。ようやく頭痛が治まり、動き出したのが10時頃。

不調の原因は、天候のせいなのか、それとも昨日のセミナーのせいか?

実は、昨日午後2時から7時30分まで、組版ソフト「InDesign」のセミナーに参加してきました。

画像


14:00-16:30 「美しい文字組みについて考える」for beginners
普段あれこれ悩んでいる、美しい文字組みに近づける「文字のアキ量設定」についてワザなどを聴けるのかと期待していたけれど、時間の制約もあり、あまり深いところまでのお話はなかったので、ちょっと残念。でも、大阪の講演者の方の美しい大阪弁(?)が楽しかった~。

16:50-17:10 アドビセッション
組版ツール「InDesign」を販売しているAdobe社は、PDF作成ツールAcrobat(一般の方でもAcrobat readerでPDFを閲覧されている方が多いと思いますが)でもおなじみですが、ほかにIllustratorPhotoshopAdobe社のツールです。そのAdobe のCM Time。

そして、
17:15-19:30 もっと!InDesignを使いこなす 多ページ作成でのInDesignテクニック for power users
今、私がしている組版は医療用医薬品の添付文書関連なので、ページ数が多いデータの作業はほとんどありません。この時間では、使ったことのない機能の説明が多かったので勉強にはなりましたが、これからも使用することはないかも。

本日は15時半頃から、放鳥。まずは、ポチャピチャ水浴びから。

画像

画像

画像

本日は、ロールカーテンをOPENにしておいたので、結構飛び回っていました。


画像

画像

画像


60歳を過ぎてもセミナーに行かせて戴けてよかった(セミナー料金は会社負担)。
会場のベルサール九段はまだ新しくきれいで、天井は高く大きなスクリーン。机の配置も最近のシネコンのように列ごとに座席が左右 にずれていて前の人の頭が気にならないようになっていました。会場内での飲食、写真撮影、PC使用もOKで、かなりリラックスした状態での聴講でしたが、それでも久しぶりの長い時間の受講だったからか結構疲れました。
昼間は暖かく花粉症のための薬も飲んで出かけたのですが、帰宅時には北風になり寒かった。今朝の不調は昨晩からで、22時前に就寝したのですが回復しませんでした。
一日のんびりしたので、今は大分よくなりました…これからお風呂でリラックスして明日からの仕事に備えます。

弥生3月になったというのに、なかなか暖かくなりませんね。
皆様もどうぞ体調に気を付けてくださいネ。