My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

気温差がありすぎ

先週末から急激に気温が高くなり、まるでゴールデンウィークのころのような陽気になった東京です。暖かくなったのはうれしいけれど、花粉症の症状も金曜日から一気にでてきました。鼻はお薬を飲んでいるのでなんとか治まっていますが、目はかゆいし、喉もかゆい。

毎年春はお洗濯ものも部屋干しで、なるべくガラス戸は開けないように暮らしているのですが、それとは裏腹に暖かくなってきたので、ビタミンD3作成のために鳥さんに日光浴をさせてあげなくては…と、窓ガラスをあけて鳥かごを日の当たるところに…。

画像


今年の冬は特に寒かったこともあり(またペレットにはD3が入っているのでペレットを食べていれば大丈夫ということも聞いていたので)、冬の間は日光浴はほとんどしないできてしまいました。とはいえ、やはり太陽の光には殺菌作用もあるので、これからはなるべくさせてあげようかな…と思っています。

画像


ただし、今日は南風が強かったので、午前中30分くらいでガラス戸を閉めてしまいました。そして、夕方早めの時間に放鳥。いつものようにポチャ、ピチャ~水浴び。

画像

 

画像

 

画像

 

画像


そのあと、本日は珍しくここれいの頭をカキカキしてあげていました。

画像

 

画像

 

画像


ときどき、れいのもとを離れるここですが、その間も同じ体制で待っているれい
顔にはツンツン筆毛がありますね。

画像

 

画像


昼間ちょっとだけ買い物に出たのですが、薬を飲んでいなかったせいもあり、くしゃみと鼻水がでてきたので早々に買い物を済ませて家に戻りました。家の中は今年は空気清浄器を買ったこともあり快適です。

明日は今日より10℃以上も気温が下がるとか。陽射しはすっかり春だし、何を着ていけばいいのか迷っちゃいますよね~。