My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ラブバ8羽+ビセイ1羽

昨日の天気予報に反して雨は朝からあがり気温も20℃以上となり、まぁまぁのお天気の休日となった東京です。

午前中、午後かられいここと共に出かける予定だったので、BSで放送される「つま恋コンサート」の総集編をビデオ録画しようと設定に取り掛かりました。

今のビデオは前のビデオが壊れた時に、とりあえず購入した安いものだったので、BSチューナーが内蔵されていません。購入してから大分立ちますが、最近では予約録画もしないのですっかり操作を忘れてしまっていました。

更に、TVもその間買い換えているのでこちらもBSチューナーなしのビデオに録画する時の操作が以前と違っていたので、TVとビデオ両方の取説を出してお試し設定。ところが何度設定しても、録画が起動しません。

それほど難しい操作ではないのに、どうしてかなぁ~と思いながら、通常の録画のページを見直してみると、「ビデオ予約が終わったらビデオの電源をOFFする」ということが書いてあります。そういえば前のビデオは予約OKすると、自動で電源がOFFされて予約ボタンが点灯されたような気が…。

ということで、30分以上設定に時間がかかってしまいました。昔は電気製品などの取説を読むのが楽しみで、新しく購入するとすぐに読み始めたものですが、最近は老眼のせいもあって、説明書の類を読むのが苦手になってしまいました(わが弟も同じようなことを言っていました)。

 

画像

 

私が老眼鏡をかけ悪戦苦闘中、小松菜と格闘していた二羽。ビデオ予約設定が終わった頃には、昨日とおなじように小松菜は根元から引きちぎられていました。

午後からは二羽と共にトトウリママの家に行ってきました。前回8月12日に続き、2度目の新しいメンバーでの鳥さんの会。そして本日Mitsukoママが連れてきてくれたのは、明日大量の嚢胞(ブドウ状の腹水)の切除手術が決まっているヤエザクラインコのヒデぽんちゃんと、ヒデぽんちゃんの育ての親のPUIKOちゃん&くり坊(ヒデぽんちゃんの兄)夫妻、そしてぐみ&りんごちゃんのカップルでした。

れいだけがラブバとは違う種類ですが、何の違和感もなく仲間に入れてもらえたようです(まだ皆と一緒に遊ぶと言うところまではいっていませんが)。

 

画像

 

本日も体重は量れませんでした。

明日、無事ヒデぽんちゃんの手術が終わりまた皆で一緒に遊べることを祈っています。