My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

三月去る・・・

最高気温が20℃を超える日があったかと思えば、昨日のように10℃に届かない日もあり、今年の3月は本当に寒暖差も激しく天候不順な日々でしたが、気づけばなんとあと1週間で終わりですね。私もわが家の二羽もなんとか元気にしていま~す。


いつもは籠のお掃除中、二羽は籠の周辺で静かにしていることが多いのですが 👇

    


本日は、何やらみもの「キャッ! キャッ!」という声が聞こえたので見てみると 👇

    

新しく汲んできた水入れで水浴びを始めていました。すると、ここも寄ってきました。

    

    

    

    

    

前回の記事から1カ月経ちましたが、胡蝶蘭は5鉢中4鉢の花芽が伸びてきています。

    

一番初めに花芽がでてきたミニ胡蝶蘭は蕾も大分膨らんできました。👇

    

花芽を見つけてから3カ月、寒かったせいかなかなか開花しません。あと少しです。
そして、花芽がでてきていない1鉢は、ただいま新しい葉がでてきています。このあと今年花芽はでてくるのかな?

    


    

さて、今年もマスク生活を続けているせいか花粉症が楽だなぁ、と思っていましが10日ほど前からクシャミや鼻水そして目の痒みという症状が現れ、お薬を買ってきました。