My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

春はそこまで

1月の満月(Wolf Moon/狼月)は先週末金曜日でしたが、その前日の会社帰りに新宿の大ガード交差点のビルの谷間に明るく輝く綺麗な月が見られ、信号待ちの間にカメラを向けている人も数人見られました。
そして昨晩、実家からの帰りに見上げた東の空の低い位置には赤く大きな月が・・・。

新年早々色々あった1月もあと数日となり、次の日曜日(2月4日)はもう立春です。
先週は北西の風が強く寒かった東京ですが、陽射しは暖かさを増してきました。

わが家の胡蝶蘭5鉢ですが、昨年末にようやく1鉢に花芽がつきました。

    

この鉢(ミニ)はいつも一番早く花芽をつけ、今では8cmくらいとなりました。

    

一昨年植え替えをしたせいなのか昨年は5鉢とも花開かずでしたが、今年はどうかな? と期待していたけど、なんとか1鉢は花芽が出てきてよかった。
その後、毎日のようにほかの鉢も確認しているのですが、う~ん?
そして本日、確認してみると、なんとあと2鉢に花芽がついていました。

    


    

このまま、順調に育って花開くのは4月頃かな?

      

わがやの鳥たちは元気にしていま~す。
昼間は私が仕事で留守の間でも、エアコンを23℃に設定して出かけていますが、夜は私の就寝時にエアコンは消しているので、二羽の暖は20Wのペットヒーターです。
二羽の鳥かごの間に取り付けていて、夜はこの上からお休みカバーとフリースをかけています。

    


昼間も陽が差さない時間があるので、20Wのヒーターはフル稼働です。

先日、みも地震でもないのに珍しく籠の中でバタバタしているので見てみると。

    

自分で紙切りをした紙に顔を突っ込んだようでした(笑)。因みに、この籠は下に水入れがあり、わがやは底網の上から新聞紙を敷いているのですが、水入れの部分はきちっと嵌るようになっている為、その部分だけ敷き紙を切り抜いていて、その切り抜いた紙を紙切り用に籠の中に置いてあるのですが、この日は何故かこの紙を丸く刳り抜く形に紙切りをし、そこに頭を入れたみたいです。

東京も昨日の朝9時頃地震がありました(江東区は震度3)。傍にいたので急いでみもの籠を開け、つかみ、抱っこしたのでセーフでした。地震にはとっても弱いみもです。
ここはと言えば、ちょっとフリーズしましたが、ピーとも鳴かず暴れずでした。