My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

友人たちとの日本橋七福神巡り

昨日3日は日本橋に住むトトウリママと高校時代の友人Pちゃん、Mitsukoママの4人で、恒例の日本橋七福神巡りをしてきました。

ルートは年々お参りの行列が長くなる①小網神社――福禄寿・弁財天 からスタート。

      

今年は昨年より更に長い行列で、小網神社の向かいの住生日本橋小網町ビルを約半周した後、近くにある日本橋小学校の校庭に並ぶように準備されていました。👇

     

予想していたとはいえ、年々小網神社の行列は長くなります。それでも整備がよいのか昨年同様(参拝のみですが)約1時間で終えることができました。

その後、
 ②寶田恵比寿神社――恵比寿神    ③椙森神社――恵比寿神
 ④茶木神社――布袋尊        ⑤水天宮――弁財天
 ⑥松嶋神社(大鳥神社)――大国神  ⑦末廣神社――毘沙門天  と回り、
 最後は⑧笠間稲荷神社――寿老神 で、日本橋七(八)福神巡りを終了。

下の写真は水天宮ですが小網神社以外はそれほどの混雑はなく、9時に人形町駅を出発して、トトウリママの家に帰ったのは12時少し前でした(因みに約8000歩)。

    

そして、13時前から森下に住む友人を加えて5名で「おめでとう!」。

   

夜8時頃まで、食べて飲んで喋って・・・楽しい時間を過ごしてきました。

  👇 向かって左は末廣神社で買い求めたおみくじ干支で、中におみくじが
    入っています。私は、まぁまぁの中吉でした~。

    

今年は、新年を迎えて新たな気持ちで希望に満ちた1日となるはずの日に「能登半島地震」が、そして2日には羽田空港日航機と海保機が衝突するという大事故が起きてしまい、何とも言いようのない気持ちで過ごしていましたが、昨日は友人たちと楽しい時間を過ごすことができました。

因みに引いたおみくじ「第8番」に書かれていたのは・・・

『吹く風に 沖辺の 波の 高けれど 心静けき 我が港かな』
―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―

 これ迄の幸福があるのは

 神の御恵と祖先の守護によるものなので安心せず

 自分も人を慈しみ世の為に尽くせばいよいよ運盛に

 他所は嵐吹きても自分の所に何事もなく幸多し

―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―

今年も、自分なりに無理せず自然体で心穏やかに暮らしていければと思っています。