My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ピンクリボン

本日は、時折大きな雷の音と共に雨が降ってくる空模様の一日でしたが、朝の通勤時も昼食時も、そして帰宅時も、長い傘を持ったまま差すことなく終わりました。今22時ですが、外は稲光とともに結構激しく雨が降っています。

YAHOO!ページの右のメニュー欄の下のほう「お知らせ」に“あなたが選ぶピンクリボンの作品は?”と言う項目があるのを会社の3時休みに発見。覗いてみました。そして「ピンクリボンデザイン大賞」のポスター部門に1票投票しました。私には発想する力もそれを絵に表現する能力もないですが、「なるほど」と思うものがありました。

それにしても、年初私の乳がんが発覚した時には、色々なページで日本女性の30人に1人~25人に1人が乳がんにかかる…と書かれていましたが、今や20人に1人という数字に変わってしまったのですね。内臓のがんと違って、自分で見つけることのできるがんです。皆様も他人事と思わず、自分の胸にやさしく手を当ててみてくださいね。

 

画像

 

今日は、仕事のキリがよいので、「早く帰ろう…」と思ったのですが、なんと人身事故の影響で、私の使っているJRが17時過ぎから「運転見合わせ」だって…。“どうしよう”なんて思いながら、ちょっとした仕事をして17時半を回った頃再びネットで調べてみると「17時35分ごろ運転再開、但し混雑している」とあったので、仕事を切り上げ帰宅しました。

 

画像

 

TVの上で遊んでいた二羽。ここは綺麗に写ったけど、れいは顔を動かしたようで、ぶれてしまった~。最後にれいのちゃんと写った姿を貼っておきま~す。

 

画像