My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

日の入り時間

本日は傘を使わずに一日が終わりました。仕事のほうもちょっと一段落です。
6月も本日で終わりですが、振り返ってみると、怒涛のようなひと月でした。
自営業の時にはかなりハードに仕事をしたこともありましたが、会社員としては、今回のように毎日残業の日々(それも20時で帰れる日は早いほう)だったことは、なかったかな…。私のような老体にはちと厳しいひと月でした。
今のままの状況だと、次回の怒涛は9月、そして12月と、3ヶ月ごとにやってくる計算ですが、うまく乗り越えられるでしょうか…?

今日は18時過ぎに会社を出ましたが、外はまだまだ明るい。そういえば、確か6月21日が夏至でしたよね。でも、日の入りの時間を調べてみると6月24日~7月4日までが一番遅くて東京では19:01です。そして、それから早くなり、8月1日は18;45ですが、さらに一月後の9月1日は18:09となります。

本日も、放鳥すると、ここはエアコンにまっしぐら。そして、れいはと言えば、またここのかごの中に入り、初めは残りご飯をつまんでいましたが、やっぱりこの自然木の止まり木に止まっていました。

画像

そして、こんな寛いだ姿も…。

画像

暫くエアコンで遊んでからやっと籠の上に戻ってきたここ

画像