My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

涼しすぎる!

ここのところ、二羽とも肩に止まると足の爪がチクチクとする。そこで、夕方16時半。放鳥前にちょっと爪きりでもしようかと思い、二羽がいる和室で眼鏡をかけ、爪きりを持って、まずはれいを掴んだ。爪きりの時はれいは軽く手を噛みます。めげずに大きな爪から切り始めたけれど、一番チクチクする小さな爪を切らないうちに、逃げられてしまった。
今日はリビングで放鳥しようと思っていたのに~、まだ準備が出来ていない。
そこで、とりあえず、ここの爪きりを済ませて…と思い、ここを籠から掴んで取り出した。 ここはこの間切りすぎて出血したので注意しなくては…なんて思っていたけど、爪きりを足の爪に近づけると、その爪きりに噛みつく。そして、私の手も噛む。ちょっと持ち替えようとしたら、今日はここにも逃げられ、まだガードしていなかったエアコンの上に嬉しそうに飛んでいった。
結局ここは1本も切らずに逃げられてしまったけれど、仕方ないので、エアコンカバーをかけ、和室で放鳥。

画像

ゴミ箱の中の広告紙を切るここ

画像

カーテンレールの上から見守るれい

画像

その後、れいは、お腹がすいていたのか、籠のお掃除が終わると籠に戻って行ったけれど、ここは中々戻らず、網越しにご飯をあげたり、もらったり。
今日は、涼しい陽気で、洗濯物の乾きもイマイチでした。明日からも雨模様のようですが、南海上には大きな台風があり、また東に方向を変えたようですね。