My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

悲しいお知らせ

昨晩、トトウリママから携帯メールがありました。
「トトちゃんが逝ってしまいました」と…。 一昨日、トトウリママが帰宅したときには既に動かなくなっていたようです。
↓ トト('94/5/27生)&ウリ('95/10/15生)ちゃん

画像

トトちゃんは、14歳8ヶ月でした。「よく頑張って生き抜いてくれたね」と褒めてあげたいです。 ウリちゃんとは同じ兄妹でも1年5ヶ月ほど年の差があるんですね。 「ウリちゃん、ず~っと一緒だったトトちゃんがいなくなって寂しいよね。でも、トトウリママのためにもトトちゃんの年以上に長生きしてね」
↓ 2002年2月11日。今から丁度7年前。
  ゆうとトトウリちゃんが初めて出逢った日の写真です。

画像

同じ日のトトちゃん。

画像

↓ その年の初秋9月23日のトトちゃん&ウリちゃんです。

画像

そしてまた本日は、父の兄弟で唯一この世に残っていた伯父さんが亡くなったとの連絡がありました。やはり、体力の弱っている人や動物達には寒さが応えるんですね。 暦の上では春…とはいえ、寒さ厳しき折、皆様もどうぞお体に気をつけて。
命あるもの…いつかはお別れの日がくるとは分かっていても、心の準備なんてできるものではありません。悲しいときには涙を流し、時間薬が効いてくるのを待ちましょう。