My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

久々、日曜の青空

昨日は出勤でしたが、朝から(というより前日の夜から)強風が吹き荒れ、雨も降るお天気。 最寄り駅は、JR駅構内を左に折れていくのですが、駅前には何やら人だかり…。そして、タクシー乗り場には行列ができています。こんな時は大抵電車が止まっている時です。
案の定、構内の電光掲示板には、「総武線は強風のため運転見合わせ」の流れる文字が…。丁度一月前の2月14日に向島事業所に移動になった私が乗るのはJRではないため無事乗車し、時間通りに会社に到着。
校正の戻りがあり、出勤しなくてはならなかったこの日。配置換えになっていたので難なく出勤できてよかった…というところでしょうか。土曜日ではありましたが20時まで残業して帰るとき、空には星が出ていてちょっと寒かった。
明けて、本日。朝から久しぶりの休日の青空。

画像

折角のお天気なので、タオルケットやフトンカバーなどちょっと大物を洗い、二羽の目の前は洗濯物がヒラヒラ…。

画像

お昼ごはんの後、りんごを二羽にもあげました。ここは目を細めて幸せそうな顔で食べてくれます。但し、結構周りにカスが飛び散り(あとで茶色に変化するので)籠や畳まで汚れてしまいます。

画像

午後からは、久しぶりにHPのリニューアル作業をしていました。今月初め、新しいテンプレート(CSS使用)を探すところから始まり、その後、やっと見つけたテンプレートの設定がイマイチ難しくてうまくいかず、いまだ完成しておりません。 でも、久しぶりに楽しく時間があっという間に過ぎてしまいます。うまくいかないところをなんとかしようとアレコレするのが好きなんでしょうね~。
最近は、メールチェックも会社で済ませて帰宅し、平日は殆どPCを開かないので、作業するのは休日のみ。まだまだ今月一杯かかりそうかな~?

画像

夕方早めに放鳥。「ポチャ、ピチャ」と言っているれい
キッチンで水浴びをするためにはリビングのエアコンもガードしなくてはならないので(それは面倒!)、部屋の中にバードバスを持ち込みました。
すぐに飛んできて始めたのはここ

画像

「ポチャ、ピチャ」言っていたれいは、傍の屑篭の上で見ているだけ。そこで、霧吹きでシュッシュと吹きかけてあげました。

画像

ここは、その後、紙切りに夢中。

画像

新聞紙が丁度きりやすい硬さのようで、綺麗に細長く切っていきます。そして、ほら、腰に挿さっているでしょう。

画像

れいは、畳の上をペタペタを音を立てて走ってみたり。目覚まし時計に近づいてみたり。結構1人で楽しそう。

画像

寝転んだ私の傍に寄ってきた二羽。

画像

その後、今日はここのほうが先に籠に入りましたが、れいはその後も一羽でTVのリモコンで遊んでいました。

画像

向島に行って、丁度一月。職場環境にもようやく慣れてきました。
周囲にお昼ご飯を食べる手ごろなお店がないと聞いていたので、お弁当を作る毎日となり、土曜日以外は、今のところなんとか作っています。それにしても、電子レンジはお弁当作りには本当にありがたい存在ですね。