My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

そろそろ静かに

なんだか、あまり夏らしい青空も見られないうちに、暦の上では立秋となった今年の夏。ムシムシとした暑さで疲れます。
昨日土曜日は、月刊誌の入稿があり出勤でした。そして夕方16時過ぎに私の担当ページは校了となり、本日はお休みとなりました(終わらなかったページの担当者は本日も休日出勤です)。
本日は、朝のうちは雲が多く風もありわりに涼しかったのですが、そのうちに陽射しも出て暑くなりました。お陰で洗濯物は乾きました。ところが、午後になってからまた雲が広がりはじめ、ところどころに黒い雲も…。夕方のニュースで北区や千葉で1時間に100ミリ近くの雨が降り、浸水したところもあったとか。こちらでは降らなかったのですが、本当に局地的な降り方なのですね。
夕方17時前から二羽を放鳥。本日はポチャピチャ水浴びしました♪


画像

画像

画像

そうそう、体重測定もしました。ここは60g。れいは69g。

画像

画像

画像

夕食も終わり、二羽にカバーを掛けて寝せて少しした時(19:56)地震がありました。横になっていたので、背中の下の遠~くのほうから震動が伝わってくるのがよく分かりました。小さな揺れで終わるのしら…と思っていたら、大きく揺れましたが震度3とのこと。震源地の東海道南方沖、あまり最近地震がなかったところのような気がしますが…?
今週から、そろそろ東京の街はお盆休みで静かになりま~す。