My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

ちょっと不調な週末

先週末金曜日の朝、寝汗をかいた状態で目覚めた時からちょっと不調。
熱は…なさそう、喉が痛くまた鼻が詰まっている…(加湿器しているのになぁ)、節々がちょっと痛い…、何より不調なのは頭が痛い。
とにかく起きだし食事をして頭痛薬とビタミンCのサプリメントを飲んで出勤。
昼少し前から体調は復活。なんとか仕事をこなして帰りました。

翌日土曜日は、和室の引き戸のレールが浮いてきてしまったので、リフォームしていただいた横田建築さんに補修をお願いしていました。朝9:30にみえる約束だというのに相変わらず朝は不調で8:00過ぎまでお布団の中でした。

約束の時間に横田建築の担当者のⅠさんが建具屋さんと一緒に見えました。

画像


レール4本のうち3本を一旦はずして両面テープを貼り、さらにはずれてしまった部分には接着剤を注入。空気の乾燥や陽射しが入るなどの影響で木の状態が変化するために浮いてしまったようです。
建具もカタつかないように、ほぼピッタリに作成してあるので、梅雨時など湿度の高い季節には、開け閉めがきつくなる場合もあるそうです。
点検をなんどもしていただき、終わったのは10時半を過ぎていました。

画像


そして10時過ぎには、もう一人横田建築の方がキャメラと三脚をもってやってきました。前日の夜に、「完成後のお住いの写真を撮らせてほしい…」と携帯メールがありました。

画像


写真は、当日夜にはキャメラマンの「あらやん」こと荒谷さんのblogにUPされていました。→こちら (現在、HPは閉鎖されているのでリンク切れです)

不調のため、午後からは実家へも行かずのんびり過ごし、夜も10時にはお布団に入りました。

今朝は、体調復活…! かと思ったのですが、朝方からまた寝汗、そして喉と鼻の違和感と頭と節々が痛い。でも熱はない! 風邪薬を買いに行こうかと思ったけれど、このくらいで風邪薬を飲むのもなぁ…と思い、とにかく身体があたたまるように、しょうが湯や花梨湯などを飲み一日家の中で過ごしました。これで治まってくれるといいけど。

さて、上の写真は昨日の夕方のれいここ
そして、ここから下は本日のれいここの様子。

画像

 

画像

 

画像


昨日、横田建築のⅠさんからいただいたもの。「かきたねキッチン?」

画像


何かな~と思って外箱を開けてみると…。「きれい!」

画像


「9種類のかきたねに、アーモンド、カシューナッツをはじめ色々なナッツを合わせ、ポップでかわいいキューブボックスに詰めました…」
私、甘いものは苦手なんですが、おせんべいは大好き。特に柿の種は大好物です。早速いただこうと思ったのですが、本日は体調が悪く食欲もイマイチ。美味しく食べたいので、まだ手をつけていません。
体調復活したら、楽しみにいただきま~す。ありがとうございました。

さて、来週も寒さが厳しいようで、もしかしたら明日の朝目覚めたら、また雪かも?

今晩も早めに寝ることにしま~す。