My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

光の春…になりました

3連休は良いお天気に恵まれた東京です。
昨日日曜日、風もなく暖かな陽射しだったので、二羽をベランダに出しました。

画像


気持ちの良いお天気だったのでエアコンも切り、ガラス戸をすべて開けました。
寒い日が続いていたので、全面的に空気を入れ替えるのは久し振り。

画像


そこで、「そうだ」と思い立ち、床のワックスがけをすることに。
ワックスは「未晒し蜜ロウワックス」というもので、リフォームが終わった時に、横田建築さんから頂いたもの。栗の無垢・無塗装床材なので、入居前の家具のないときに一度全面に塗りました(昨年11月23日)。
「初めてのときはかなり吸収すると思いますよ」と言われた通り缶の半分くらい無くなり、膝も痛くなりました。昨日は2度目だし家具のないところだけにしたので、思ったよりは楽でワックスの減り方も少なかったです。あと2回くらいは塗れそうかな。塗り終わって陽があたるところを下のほうから見ると、塗りむらが見えるので何度か修正。でも、乾けばそれほど気にならないので、適当で切り上げ、夕方から美容院へカットに出かけました。12月中旬に行ったきりなので、そろそろ2か月になります。

画像


もう30年の付き合いになる同い年の美容師さんは、ちょうど1年前に脳動脈瘤の手術をして、来週は1年検診で2泊3日の入院となるそうです。今のところは順調な回復でお仕事もバリバリされています。

画像


動脈瘤といえば、弟のお嫁さんのお父さんが、先ごろ2月7日に新宿の大学病院にて「胸部大動脈瘤」の手術を受けました。8時間に及ぶ大手術でしたが、無事終了し昨日は椅子に座っていたとか。来週末には一般病棟に戻れるのでは…とのことで本当によかった。
弟のお嫁さんのご両親は千葉の横芝というところに住んでいるのですが、紹介された病院は東京だったので、お正月明けから検査入院をしたりして弟家族ともどもちょっと落ち着かない日々を過ごしていました。とりあえずホッと一息です。

夕べ、放鳥後籠に戻ってからの二羽。

画像


ここはやっぱり女の子なのかな~? れいは籠越しにここの広げた羽を噛んだりしています。

画像


鳥さんも春なんですね。

さて、本日は午後から二羽と共に、日本橋のトトウリママの家にでかけます。
Miitsukoママもきて、恒例の鳥さん会で~す。今日も今のところは暖かそうですが、予報では北風が冷たくなると言っていたので暖かくして出かけてきます。