My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

鳥さん会と母の米寿

5月27日(土)、鳥さん会を開きました。
お掃除モップとここ

画像


真っ白シオンちゃんと黄色のみかんちゃん。

画像


トトちゃん。

画像


この日、ほっぺちゃんとやりあって嘴の先が赤くなったみも。幸い、それ以上の出血は見当たらず、少ししたら粟穂を食べるなど大丈夫でした。

画像


仲良しのぽぽちゃん(コザクラ)&ぷくちゃんを見つめるみも

画像


粟穂の前のカレンちゃんともみちゃん(コザクラノーマル)。

画像

 

画像


モップのそばにいるここに近づくもみちゃん。でも、ここはおこりませんでした。

画像

 

画像


水浴びをしたもみちゃん。

画像


ウリちゃん。

画像


粟穂というより、マスを齧っているほっぺちゃんとプッペちゃん。

画像


珍しく洗濯ハンガーに飛んだみも。てっぺんにいるのは真っ白シオンちゃん。

画像


洗濯ハンガーにお座りしているみもと、シオンちゃん&みかんちゃん。

画像


夕食は、水天宮前の中華料理《翠蓮》さんへ。
このお店、≪毎月3で割れる日≫にはふかひれ姿煮フェァーをしているとのトトウリママの情報でしたが、この日は偶然にも27日で3で割れる日でした。もちろんふかひれを頼みましたよ。ふかひれ以外のお料理もどれも美味しくって、満腹!
あとで隣町の茅場町で働く弟に話したら、弟の会社でも接待によく利用するお店だそうです。但し、弟はいつも何か用事が入ってしまい食事をしたことは一度もないのだそう。

翌週(6月3日)は、6月8日に87歳を迎えるわが母の米寿を祝って、ささやかながら昼食会を開きました。
母は数年前に肺がん手術をしましたが、その後は特に異常もなく経過しています。
年齢からくる身体の痛みはあるものの、認知症でもなくなんとか自分のことは自分でできているので、子供の私としてはありがたいと思っています。これからも、できるだけ長く元気でいてほしいものです。