My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

立春は過ぎたけど・・・寒い!

今年の冬は寒い! 私は暑さには弱いのですが、寒いのはまぁ大丈夫。
(とはいえ、寄る年波のせいもあり、あまり寒いのはちょっと辛いなぁ・・・)

節分の2月3日に、鳥さん会を開きました。

まずは、粟穂を食べるウリちゃん。

画像


ここは、珍しく水浴び・・・? と思ったら、水浴びは少しで終了。

画像


いつものお掃除モップへ。

画像


みもの風切羽は、ようやく伸びてきましたが、高く飛ぶにはあと一歩ですね。

画像


お洗濯ハンガーの止まり木は、みんなに人気です。

画像


人間大好きクランちゃん。

画像


天井との隙間が少ししかない照明器具なので、ここに飛んで行って上手に止まれるのは、初めウリちゃんだけでした。それが今では、ホッペちゃん、もみちゃん・・・と3羽も止まれるようになり、3羽でグルグルと回っていましたよ。

画像


最後はプッペちゃん。

画像


さて、鳥さん会から1週間ですが、昨日の朝からトトウリちゃんがお泊りに来ています。本日昼間の放鳥中、ここが水浴び用のお皿に近寄ってきたら、すぐそばにトトウリちゃんもやってきました。

画像


わが家にも慣れたようで、緊張もなく飛び回っているトトちゃん、ウリちゃんです。

画像


ちょっと、羽がチクチク状態のここ。結局水浴びはしませんでした。

画像


トトウリちゃんと距離を置くみも。そうそう、本日のみもはこの1週間で風切羽も伸び、高く飛べるようになりました。

画像


仲良しなトトウリちゃん。

画像


ここは、ガードしたエアコンの上から降りてきません。

画像


ちょっと近くなったかな? トトちゃん、ウリちゃんとみも

画像


漸く下に降りてきたここ

画像


みもは、あまり飛ばずに籠の上です。

画像


結構近い距離のウリちゃん、ここみも

画像


仲良くしているトトウリちゃんを、羨ましげ(?)にみているここ

画像


トトウリちゃんは、明日夕方トトウリママのもとに戻る予定です。
4羽だとみもの動きも活発で鳥さんの声もとても賑やかですが、淋しくなっちゃうね。