My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

秋の日は釣瓶落とし

9月8日、東京では日没時間が18時前の17:59となり「暗くなるのが早いなぁ」と季節の移り変わりを感じるようになりました。とはいえ、日中はまだまだ暑く、この日も蒸し暑さに加え陽ざしがジリジリ暑く痛いくらいでした。

この日の鳥さん会には、珍しくりんごちゃんも参加しました。

画像


↑ 左のブルボちゃんがりんごちゃん。お顔に白い羽が増えました・・・。
そして右のブルボちゃんは、前回の鳥さん会では名無しさんで参加したのですが、名前が決定しました。「クルミ」ちゃんです。

画像


食いしん坊のウリちゃん。

画像


こちらも鳥さん会には珍しく参加のここの兄姉たち。向かって左がてまりちゃん、右がこまめちゃんです。てまちゃんは相変わらずここにそっくり!

画像


真っ白シオンちゃんと黄色のみかんちゃん。

画像


白内障であまり飛べなくなっているブルボのりんごちゃんですが、奥さんのピクリちゃんがいつも優しく傍にいます。

画像


キャリーからでたピクリ母さんとりんご父さんの傍にいるのは、トトちゃん。

画像


水浴びをするこまめちゃんと左(モップの傍)がここで、右はてまちゃんかな? 奥にいるのがクルミちゃん。

画像


眼鏡ケースの上のクルミちゃんとご飯を食べているのは誰かしら?

画像


そのうち、前回同様クルミちゃんがモップに近づいてきました。歩くのがとても速いんです。

画像


クルミちゃんはとてもフレンドリーな鳥さんで、ここに近づいていきます。

画像


ここクルミちゃんはお気に入りなのか、何やらクルミちゃんに「パッ、パッ」と話しかけるようにしていました。

画像


こちらは、ここのお姉さんのてまりちゃん(左)と、お兄さんのこまめちゃん。

画像


クルミちゃんはクリッピングされているのですが、結構器用に飛んで移動もできます。りんご&ピクリちゃんのキャリーの上からジ~ッと覗いていました。

画像


最後に、この日はキャリーからなかなか出てこなかったみもです。

ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー--ーー

少し前の8月29日に、takuちゃんのCDが発売されました。
7月に予約してあったので、発売日前日の8/28には届くことになっていて、発送済みのメールも到着していました。当日はお仕事だったので、帰宅時に「不在票」を探したのですが、集合ポストにも部屋のポストにもありませんでした。
「おかしいなぁ」と思いつつ、PCから荷物検索したところ、「不在で持ち帰っている」との記載。
そこで、S社のサイトから再配達依頼をかけ、翌日も19時に自宅に帰ったのですが21時になっても届きません。仕方がないので、お仕事のない金曜日(8/31)、電話で問い合わせました。
電話での問い合わせもスムーズに事が進まず、二度ほど連絡をしてなんとか12~14時で届けてもらうことができました。なんでも、担当ドライバーが休みで、引継ぎがうまくいかなかったとか・・・(言い訳でしょうが)。
S社は以前にも荷物のことでトラブルがあり、怒ってしまったことがありましたが、今回はあまり怒らないように抑えました。ドライバーさんのお仕事も大変だということは想像がつくのですが、もう少しきちんとしたお仕事をしてほしいものです。
ちなみに、届けられた荷物にはこのようなシールが貼られていたのに不在票も入っていないし、再配達依頼にも対応しないなんて・・・。

画像