My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

2024年 甲辰

明けましておめでとうございます。

今年の干支「辰」は、十二支の中では唯一実在しない、想像上の神秘的な生き物とのことですが、世界中の人々にとって良い年となることを願っています・・・。

      


  👆は、年末に活けたお正月用のお花です。今は黄色の百合が開花しています。

元旦の東京は穏やかで温かい日和でした。私は実家で弟家族3人、姪(弟の長女)家族5人そして母と私の総勢10人で賑やかに過ごしてきました。姪の子供たちは中学1年、小学5年、そして未就学児の男子3人なので食欲旺盛で、弟が年末に買い求めた蟹を気持ちよい位の早さで片付けていました。

そして長男は既に私より身長が高く、空手を習っている次男はがっちり体格でその体重は私より重いとのこと。・・・実家のリビングは年々狭くなっていま~す。

と、のんびり穏やかに過ごしていたのですが、夕方16時過ぎに見ていたTVから流れた緊急地震速報、そして大津波警報・・・なんと能登震度7地震発生。その後も5~10分おきに流れる地震速報。やがて日没時刻となり、それでも消えない津波警報
津波警報は注意報になりましたがなかなか解除にはならず、本日2日の10時過ぎに漸く解除に。しかし、地震は震度1の小さなものを含めると今も続いているようです。

2024年、歳明け早々に被害にあわれた皆様の様子を見るにつけ、心が痛みます。
寒い季節で明日からの天候もとても気になりますが、せめて暖かいところで暖かい食事がとれるようにとお祈りしています。