My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

おしゃべりと水浴び

本日も雨降りの一日でした。

朝の放鳥後、籠に入ったれいをリビングに残し西側の部屋でPCを見ていたら、リビングのほうかられいの鳴き声に混じって、何か喋っているような気配が…。でも私が姿を見せてしまうとやめてしまうので、デジカメをTVの上にセットし、シャッターをおしたまま、そぉーとリビングと和室の境あたりで、耳を澄ませていました。

暫く沈黙が続きましたが、そのうち“れいちゃん”と聞こえてきました。画像は悪いですが、動画UPしましたので、聞いてみてくださいね。

そして、午後からまた実家に行きましたが、実家では弟の部屋のリビングテーブルの上で水浴びをしました。羽をバタバタさせるたびに羽がお皿に当たり、とってもリズミカルな音が出るので大笑い。カメラを持っている私はぶれないように必死にこらえました。こちらも笑えますのでみてくださいね。→おしゃべりと水浴びの動画

 

画像

 

れいの今朝の体重は63g。今日も、ペレットをよく食べてくれました。

↓ は実家で今咲いている紫陽花。紫陽花は雨が似合うお花ですね。

 

画像