My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

新しいおうち

今日はれいの新しい籠が届きました~♪ 今までゆうの籠で過ごしてきましたが、ゆうの籠も錆が見られるし、新しい籠をどれにしようか検討中でした。

れいゆうより体が大きい(特に尾羽根が長く体長は27cmと書かれています)ので、大きなものに…と思ったのですが、れいゆうと同じ2階部分が好きなので、この2階部分を仕掛けられるようにと検討した結果、結局は幅も奥行きも同じ籠になりました(HOEI35手乗り)。但し高さだけが10cmくらい高いのです。

おっと、ここでもうすぐ日にちが変わってしまいそうなので、一度UPします。

 

画像

 

今日は帰宅したのが7時半過ぎ。そして籠が午後8時過ぎに届いたので、ちょうどれいの放鳥中に広げて組み立て、あれこれとセッティング。

餌の飛び散り防止ガードが付いているけど、ちょっと鬱陶しいので籠に慣れるまでは外すことに。餌入れは大きくて深すぎ、かなり頭を下げないと食べにくそうなので、使わないことに。そして、入り口の扉を開いた時に止まる止まり木がついているけど、これも籠から出たときにないほうがいいみたい。

一緒におやすみカバーも買いましたが、これは結構いい具合。

あれこれしているうちに10時を過ぎてしまい、慌ててれいを新しい籠に入れてペレットを入れ替えました。れいは、これまた何の抵抗もなく新しい籠にすんなりと入ってくれました。本当に怖がらず、こだわらず、よいコです。

あっ、そうそう、今度の底(トレイ)の色は白にしました。今朝の体重は63g。