My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

本日はお休みで、今日から3連休♪ ところが梅雨明けもしていないこの時期に昨日より更に暑い!

朝、ガラス戸を開け放ったけど8時頃、すでに29℃あるとのことで、洗濯物を干してから2台のエアコンをスイッチON。その後いつもより長めに放鳥。放鳥後籠に戻ってからもここは、ちょっとご飯をたべたらすぐにずーっと入り口付近で騒いでいます。きっと外に出たいのでしょうね。出してあげたいのは山々ですが、ここはガマン。騒いだら出してもらえるというふうに思ってしまうとあとあと大変なので、どんなに騒いでも、決まった時間しか出してもらえないということを、覚えてもらわないと…。

ここほど騒々しくはないけど、れいも一番下の止まり木の上を左右に動いています。そこで、私は二人の前から消え、和室で片付け物をしたあと、PCのある西側の部屋へ。HPの更新作業でもしようかな…と思ったけれど、またまた素材やさんへ素材探しに行ったり、ビセイインコのHPはないかと探したりしているうちにお昼を過ぎてしまいました。

昼食後、なんだか空模様が怪しい! 布団も洗濯物も取り込んで暫くした13時半頃から雷がなり始めました。余りに大きな音と稲光にPCをOFFして、LANケーブルも抜きました。30分ほどで納まり、雨が落ちてきました。でも、今日の暑さ(最高気温36℃)を解消するほどの降りではなく、相変わらずエアコンは切れないまま今に至っています。

 

画像

 

夕方買い物に行き、トウモロコシと枝豆を買ってきました。早速夜の放鳥の時にあげましたが、枝豆のほうが好きみたい。今日の体重はれいが66g(重い)、ここは54g。

 

画像

 

ここはつい先日までは、れいのすることをじーっと見ていて、少ししてからそぉーっとまねをしていたのですが、最近はすぐに同じことをします。れいティッシュで遊んでいると、傍に行って口を開けれいがひるんだ隙に奪い取ります。そこでれいに新しいティッシュをあげると、今度はそちらのティッシュを狙います。さすがラブバちゃん、頭はいいが気は強い。

Mitsukoママがいつもコザクラの男の子はとてもやさしい…と言っている通り、Mitsukoママの家のコザクラ♂はみんなやさしい。やっぱり、ここの気の強さは女の子だからなのかな~。でも、食事の後になでなでしてあげると大人しく目を細めてしまうところはまだまだ子どもなのか可愛いです。