My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

送り火

昨日よりは気温は下がったものの蒸し暑い日曜日でした。本日はわがマンションの総会が午前10時から2時間開催されたので出席。その後夕方から2羽を連れて実家へ行ってきました。

今日16日はお盆の送り火の日です。ゆうも煙に乗ってまた虹の橋に帰っていったのでしょうか。

れいここは放鳥中は結構仲良くしているのですが、実家で同じ籠入れるとれいがバタバタ籠の中を飛び回ってここから逃げるのです。仕方ないのでれいは(尾羽根が長いので)籠に、ここはキャリーにと分けて入れました(別々の籠にすれば、お互い、籠の一番近いところにいるくせに…)。

先週の帰りにはキャリーの中でもなにやらバタンバタンと暴れる振動や、時々「ピッ、ピピッ!」という声が聞こえてきたので、本日はキャリーも真ん中にネットを設置して2羽を分けて入れていきました~。キャリーも小さめのものを2つにしたほうがよいのかとも思われますが、れいの尾羽根が長いので、あまり小さなキャリーだと入れないんですよね。はじめのうちは大丈夫だったのにやっぱり無理なようです。

 

画像

 

写真は弟の手の中で気持ちよさそうに眠ってしまったここ。こうしてUPで見ると、ラブバちゃんも睫毛があるんですね。

 
画像

 

そして、こちらはれいのUP。最近くちばしが真っ黒になってきて、質感はちょうど鉛筆の芯のようです。今日は体重測定ができませんでした。