My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

徐々に大人へと…

本日は、陽射しもあり気温も30℃を超えたようですが、湿度が少なく風も気持ちよく吹いていたので、まるで秋がやってきたかのような一日でした。
前の公園では、金・土曜日と開催された盆踊り大会の櫓や、露店の撤去作業が朝の8時頃から始まりました。鳥たちは昨晩寝るのが遅くなってしまったので(22時半ごろ)、今朝は8時までカバーを掛けておきました。そしてお昼前から、また実家の車で買い物に行き、そのまま実家で夜まで過ごしてきました。

午後から、二羽を放鳥。二羽とも畳の上を足音を立てて歩き回り、ティッシュ紙きり(まだ穴あけというところかな)をして遊びました。夕方になると、れいは背中に嘴を入れた状態で、おしゃべりとも鳴き方の練習ともつかない声をあげていました。家族がみんなで「いい声だね~」。

 

画像

 

↑  の写真でおわかりのように、れいの尾羽根はまた折れてしまいました。ようやく伸びてきた1本の長い尾羽根でしたが、先週の日曜日に弟が掴んだら、れいが動き出し、長い尾羽根の真ん中くらいで尾羽根が反る形になっていたのですが、昨日折れはじめ、狭いキャリーでおでかけしたために、帰宅時には折れて取れてしまったのです。いつになったらきれいな尾羽根が生えそろうことやら。

 

画像

 

ここの足ですが、嘴の黒い色がとれてくるのと同時に、足に鱗のようについていた黒いものがこちらも、最近とれてきました。↓6月30日のここですが、こちらは、まだ黒いものが沢山着いているのがお分かりになりますか。

 

画像

 

れいここも少しずつ大人に近づいているようです。

本日も体重測定が出来ませんでした。