My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

二羽の距離

本日は珍しく3階(会社)の方たちが、18時前にみ~んな退社したので、電気ポットの洗浄など皆がいると中々出来ない掃除や片付けをしていて帰宅したのが19時半ごろになってしまいました。

この時間だと、部屋の中は暗くなっています。玄関の鍵をあけてもお迎えの声は聞かれませんでした。時間が遅いので、とりあえず放鳥。今日は二羽とも殆ど私の周りで過ごしました。今日の写真はホントは行ってはいけないと教えている場所での二羽。今日は「だめだよ~」と声をかけるだけで、追い払うことはしませんでした。その代わりカメラでパチリ。

 

画像

 

20時半過ぎ籠に戻った二羽は餌入れに頭を突っ込んでしばし食事タイム。その後粟穂を食べる二羽です。れいは、右足で押さえて食べている姿をよく目にします。先週実家では、アヴィアンアントレーに入っているちょっと大き目の乾燥りんごを嘴のところで足でもっているのを目撃。餌入れから足で持っていったのではないと思うけど、ビセイインコって足使いなのでしょうか?

 

画像

 

そしてここちゃんも今日は粟穂が残り少なくなっていました。籠の中にはカスが山盛り。

画像

 

今日の体重はれい63g、ここ52g。