My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

味の好みは?

梅雨の晴れ間となった本日は蒸し暑い陽気でしたが、夜になって涼しい風が…。

最近はすっかり慣れたここちゃん。初めて我が家に来たとき、逃げ回っていたのがうそのように、すんなり捕まり籠に戻ってくれるので、朝も放鳥しています。

朝の放鳥は、大体6時40分~7時くらいまでの約20分間です。ご飯やお水を入れ替え、粟穂のカスをお掃除する間の放鳥です。粟穂のカスは、そのままにしておくと、羽ばたきをされた時に部屋中に軽~いカスが飛び散ってしまいます。れいは驚いた時に羽ばたくくらいですが、ここは練習なのか、時々籠の中でも羽ばたきます。この間は弟の車の(キャリーの)中で、羽ばたきが始まり、車の座席に沢山のカスが飛び散ってしまいました。

そして夜の放鳥は約1時間くらいかな。大体1時間くらい遊ぶと、籠に戻したときにまずはご飯に飛びつきます。れいは、ペレットはズプリームのナチュラルパラキートが好きなようです。アヴィアンアントレーも好きですが、こちらは野菜や果物が殆どなくなり、ペレットだけが残されています。

私的には、こちらのペレットのほうがおいしいと思うんですけど、ゆうれいナチュラルパラキートのちょっと粉っぽい味のほうがお好みのようです。

 

画像

 

ここは、アヴィアントレーがお気に入りのようです。ナチュラルパラキートにはいつもシードをまぶしてあげているのですが、シードを入れ忘れた時には、餌入れの前で食べずにうろうろしています。多分、シードが好きなんでしょうね。

 

画像

 

そして、どちらも粟穂が大好きです。

今日の体重はれいが63g、ここは元に戻って53g。←これがここの標準体重なのかな。