My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

初めてのお泊り

本日はお休みの土曜日。今朝は疲れていたのか、なかなか目が覚めず、起きたのが7時半。TVでは、朝からもう29℃近くあると言っています。

昨晩洗濯は済ませてありましたが、急いで起きて、シーツや綿毛布を洗濯機に放り込みました。気温は高いといっていたけど湿度が少なかったのか、午前中は西側から涼しい風が入り、エアコンなしでいられました。

8時過ぎに二羽を起こし(私の)朝食前に放鳥~。

本日は水浴びから一日が始まりました。

 

画像

 

まずバードバスをセットする間もなくお盆の上に溜まった水で水浴びを済ませたここ。まだ雛毛のせいか、しっかり濡れてしまいます。そして、水浴び後、籠の上で濡れた羽を羽ばたいて乾かしていると、傍にいたれいもキッチンへ。

れいも雛毛だと思うのですが、あまり濡れません。れいは羽が密集しているようなんです。水浴び後は西側のPC部屋の鏡の前で羽繕い。傍に行くとまたカキカキさせてくれました。

 

画像

 

お昼少し前に、また弟の車でスーパーに行きそのまま、実家へ。そして本日は、はじめて実家でお泊りとなりました。慣れない家で、慣れない籠で、ゆっくり眠れるかな~(ちょっと心配)。今日は体重測定はできませんでした。