My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

谷川岳へ

昨晩2羽が実家でお泊りの理由は、本日朝早く谷川岳にでかけるためでした。

わが弟は8月4日~9日まで夏休みをとっていたのですが、もう娘達も大きくなりそれぞれに予定があるため、家族旅行の予定はなし。そこで、旧わがやの家族(両親と弟&私)で谷川岳ロープウェイまででかけようと計画。
そして、姪が「昼間鳥たちと遊びたいのでおいていって」というので、行ったりきたりするよりはと、お泊りさせたのです。

朝5時半にまず、わがやに車で迎えに来てもらい、実家で鳥たちのご飯を入れ替え、6時に出発。思ったより高速道路が空いていて、8時半過ぎには谷川岳ロープウェイ乗り場に到着。冬は天神平スキー場となるため、1000台収容の屋内駐車場があります(冬がオンシーズンかな)。

ロープウェイ、リフトと乗り継いで標高1500mの展望台に到着。

ここでしばし360°のパノラマを満喫したあと、またリフトとロープウェイで降りてきました。このリフトは半分から上がかなり急な斜面なので、ちょっとだけ高所恐怖症の私は下りリフトが怖くて横を向いて降りてきました~。

下から吹き上げてくる風は心地よく、「ホーホケキョ」と聞こえる鳥の声も清々しいものでしたよ。

 

画像

 

時間が早かったので、玉原ラベンダーパークによって帰ろうかとも思ったのですが、高速が渋滞しないうちに帰ろうということになり、昼食後はまっすぐ東京に向かいました。上りの車は思ったより多かったですが、そのまま渋滞もなく15時には実家に帰り着きました。

帰宅後の放鳥中、姪の髪の毛で遊ぶれいと姪の肩の上のここ

本日も体重は測れませんでした。

 

画像

 

画像