My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

静かな一日

今日は出勤。いつもと同じ電車はとても空いていました。

会社内は定期もので忙しいため、フル出勤となっているグループもありましたが、私のいる3階では、3グループのうち出勤したのは私達のグループの中の3名のみ。日中、外部からの電話は皆無ではなかったけど(3本くらい)、とても静かな一日でした。仕事を片付けるのには土曜出勤が一番です。今日は17時15分には会社をでました。

お昼にはとても陽射しが暑かったけど、帰宅時には陽も傾き、空の高さと青空に浮かぶ鳥の羽のようなスジ雲の美しさに見とれてしまいました。もう、季節は秋ですね。

早い帰宅の割には、鳴いてお迎え…のなかった本日。帰宅してまず餌入れを覗いたところ、昨晩入れたシードは二羽とも空っぽ。シードの皮もはいっていません。そしてペレットも結構減っています。

放鳥後、忘れないうちにとまず体重を測ったのですが、れい66g、ここは56g。ちょっと重すぎかな~?

そんな二羽は今日はキッチンに近いところで遊んでいるので、「ポチャする?」と水道の蛇口をひねり(正しくは押し)、バードバスをセット。するとまずはここがポチャポチャ…と早々びしょ濡れ~。そしてあとからゆっくりとれいもしました。でも本日は二羽とも短めでした。

 

画像

 

今日のれいは、このあとシャワーに頭を突っ込んでいました。

 

画像

 

ここは、スピーカーの上で羽繕い中。換羽なのか小さな羽根が抜けています。

そして、本日はおまけの写真。昨年の今日9月2日の朝(出勤前)に撮影した、ペレットをたべるゆうゆうはペレットも本当においしそうに目を細め、「パクパク」たべていたっけ…。

 

画像