My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

雨降り

今日は雨の予報だったけど朝は降っていなかったので、折り畳み傘持参で出勤。お昼もパンを買っていったので、一日会社からでなかった。いったい何時頃から降り出したのかな? 会社を出るときにはザァーザァー降り。そして今も降り続いています。

帰宅時、28日で通勤定期が切れるので、継続しようと駅の自動定期券売り場に寄ったところ、先客あり。少し離れた後ろで待っていると、前で購入中の女性が私のほうを振り向き、「すみません」と。近づいてみると、名前のところで画面がSTOPしていて操作が解らないらしい。

1台しかないその機械には、既に私の後ろにもう一人おじさんが並んでしまっています。「下の文字の中から名前の平仮名を入力すればいいのですよ」と教えたところ、どうやらそのかたは中国人らしく、操作がよく解らない様子だったので一緒に操作をすることに。お名前は「ち・ちゅん」さんという15歳の男の子用の定期券を購入したのですが、日本語が読める私でさえ、とまどってしまう機械操作、片言の外人さんには難しかったことでしょう。何とか無事購入。その後私も無事購入。

帰宅後の放鳥時には、今日は二羽とも水浴びをしました。

 

画像

 

ここも水浴びをし、その後羽ばたいて乾かしていました。

 

画像

 

そして体重測定。今日はれい64g、ここ55g、とこれまた二羽とも1gずつ昨日よりUP。