My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

秋の健診

土曜出勤の代わりに10日に休んでもいいよ~と金曜日に言われました。貴重な平日のお休みなので、予約をして二羽の健診に行って来ました。10時半の予約なので9時少し前に家を出発。この時間なら多少大きな荷物を持っていても大丈夫かな~と思ったのですが、電車はラッシュを過ぎた時間ではありましたが、まだ結構混んでいました。

平日は午後からの予約にすると、帰りに通勤客の帰宅ラッシュと重なることもあり、予約時間の選択が結構むずかしいです。でも、平日の病院はやはり空いています。

土・日は座る場所はもちろん、立っている場所も、靴を脱ぐ場所もない時もありますが、今日は待合室の椅子が埋まることはなかったようです。最も季節的なものも関係するので、陽気のよい今は患者さんが少ないのかもしれません。

 

画像

 

健診の結果はとりあえず、二羽とも異常なしでした。とりあえずと言うのは、れいの糞がとても水っぽい日があるので(敷き紙が水をこぼしたように濡れることがある)、しばらく様子を観察してみるということと、今回れいだけレントゲンを撮ったのですが、体重の割りに心臓が大きい(もっと体重の多いオカメさんくらいあるようなのです)。但し、先生の担当の中にビセイインコがいないらしく、比べる対象がないのでビセイインコとして大きすぎるのかどうかということが分からないということでした。

「若いうちは特に心配しなくてもよいけど、5年、10年と経ったときに気をつけなければ…ということになるかも…」とのこと。そして「胃の中にグリッドが入っている。ペレットとシード以外にボレーとか与えていますか?」と聞かれましたが、「いいえ」と。でも、そういえば「ケイティの緑の固まり」かなと思い、その旨話しましたら、「このくらいだったら問題ないですが、あまりそればかり食べて胃の中がグリッドで詰まってしまうとよくないので、そればかり齧るようでしたら塩土と同じように1週間に1度くらいにしたほうがよいかもしれませんね」と。

レントゲンから色々なことが分かるのですよね。

 

画像

 

帰宅時、品川駅の流れる文字で、私の使っている電車が人身事故の影響で遅れているという情報が。結局、平日の昼間なのに行きも帰りも混雑した電車でした(京急の鈍行だけはいつも座れますが)。健診で疲れたかな…と心配したけど、鳥達は意外に元気で帰宅後もおしゃべりや鳴き声が賑やかに聞こえていました。私のほうは暑さもありちょっと疲れてしまいました。

さて、本日の体重はれい62g、ここ54g。← 病院での数値。

量る時間帯が違ったせいか二羽とも少なめでした。

↓ おまけ:またまたでんぐり返しをしようとしていた今晩のれい。遠くからの撮影なのでボケてます。足から尻尾が直角ですね(笑)。

 

画像