My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

初めての冬

3連休の後の出勤は曜日の感覚が?? 今日は火曜日いやいや水曜日でしたね~なんて。早いもので明日はもう木曜日です。せっかく衣替えをしたけれど、昼間はまだまだ半袖でもいい感じです。

でも、日暮れが本当に早くなり、朝晩は大分涼しい。鳥さん用ヒーターを出したという日記も目にし始めました。わがやは今年は二羽にとって初めての冬となります。

さて、どうしようかな~と考えたのですが、まだ若いのでヒーターなしで過ごそうと思っています。セキセイゆうもずーっとヒーターなしで暮らしてきました。ヒーターを使うようになったのは2年くらい前からだったように記憶しています。れい(輸入と言っても原産国とは聞いてなかったので、どこの生まれかは不明です)は、オーストラリアのシドニー付近の鳥さんなので、原産国は気温13℃~25℃くらい。

 

画像

 

画像

 

ここは日本生まれですが、ラブバなのでヨウムさんと同じアフリカが原産国。アフリカということは気温は常に20℃以上のようです。どちらかというとここのほうが寒さには弱いものと思われますよね。初めての冬なので20℃以下に部屋の温度が下がらないように気をつけながら、ペットヒーターは使わずに過ごすつもりでおります。

あまり快適な環境にするとそろそろお年頃になる二羽にとって発情問題が気になりますからね。さて、本日の体重はれい65g、ここ55g。

最後にピンボケですが、「本日のでんぐり画像」を(笑)。

 

画像