My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

優良運転手で~す。

今日は午後からお休みを頂いて、運転免許証の更新に行ってきました。免許を取ってから運転をしていた期間は初めの5年くらいで、その後二十数年ペーパードライバーなので、もちろん優良運転手の私。更新は警察署で講習も30分で終了。

今年の社員健診の時、視力検査で「大分視力が落ちていますね」と言われていたので、眼鏡使用になってしまったら…と心配していたのですが、無事「合格です」と。しかし、免許証の写真に愕然、いつもながらのことではあるけれど、更になんと老けた顔なのかと。とはいえ、まぁ、これが現実なんだと受け止めなければなりません。

帰りがけ、シードがなくなりかけているので、近所のペットショップへ。そこへインコちゃん(セキセイインコのおこちゃま)を籠に入れたおばさん(私より確実におばさん)が入ってきて、「なんかぐったりしちゃたんだけど」…と。 店先で世話をしていた若い店員さんは奥に行き、ちょっと年上の店員さんを呼んできました。その店員さんは籠からインコちゃんを手に取り、

「腱はずれっぽいですが、いつからですか?」
『さっき、おばあちゃんが「変だよ」って言ったのでみたら…』
「ということは急にですか? じゃぁ底網に足を挟んでしまって暴れたのかな。でもかなり弱っているようです。こうなってしまったら鳥の専門医に行ったほうがよいと思います」
『もう、だめなのかね~。鳥の専門医ってどこにあるの?』
「南○○に鳥を診られる先生がいらっしゃいます」

それは多分、ここから3駅ほど離れたところにある鳥専門病院ではないけど、確か院長先生が鳥を診られるっていうあの病院かな…と少し離れたところで耳をそばだてて聞いていた私です。

シードを買い、レジのところでふとそのおばさんをみると、インコちゃんを箱に入れてもらっていました。お店を出るとき、後ろから「すみませんがこの籠を預かっておいてくれませんか」と店員さんに言っている声が聞こえたので、「このまま病院に行くつもりなんだな…」と思いながらお店を後にしました。その病院で元気を快復してくれるといいんだけど…。

5時前に家に帰り着いたので、早めに放鳥。もう暗くなり始めていたけど、西側のPC部屋の鏡の前で遊ぶ二羽。そうそう、今日は¥100ショップにも寄り、結束バンドを園芸コーナーで見つけて購入。さっそくここの二階部分のとりつけに使用しました。これでしばらくは大丈夫と思います。

画像

 

画像

 

今日はここに吐き戻しをしようとする行動は全く見られなかったれいです。体重は量りわすれました。

 

画像

テーブルの下の暗いところで、遊ぶ二羽。そして、かなりボケていますがれいが羽を広げたところ。紺と水色とグレーと、かなり綺麗なんですよ。

 

画像

 

昨日の日記の、BBSの迷惑カキコ…本日も相変わらず朝5件と夕方22件ありました。BBSを変えて設置しなおさないとダメかな~?

さて、遅ればせながら、本日午前中のBIGLOBEメンテにより、絵文字が使えるようになりました。 使い慣れないので、適切でないところはお許しを…。