My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

のんびり日光浴

本日はお休み。朝のうち1時間ほど放鳥。食事のため籠に入ったすきに、急いで部屋の掃除を片付け、その後二羽をベランダで1時間弱日光浴させました。ベランダに出している時には目を離すと怖いので、私もガラス戸を開け放ってすぐ傍で新聞を読んだり、写真をとったり、二羽を観察したり…。今日は先週までの暑いほどの陽射しではなく、穏やかなほんわりとした陽射しでした。

 

画像

 

画像

 

そしてお昼過ぎに実家へとでかけ、実家で午後からまた2時間ほど放鳥。

二羽とも今日はよく遊びました。ここは実家でもいつもテレビ周りで遊んでいるのですが、テレビの上が手前から後ろに向かって斜めになっているため、滑り落ちてしまいました(いつかやるのでは…と思っていたのですが)。

実家のテレビはテレビボードに納まっているので(液晶ではない)、後ろ側に落ちたらテレビを前に出さなければならず大事でしたが、幸い横に落ちたためすぐに拾い出すことができました。わがやでもTV台の下とか、暗い場所に興味があるようで、興味深げに覗いていることが多いここです。

夕食後、テーブルの上で楊枝で遊ぶ二羽です。今日は体重を測れませんでした。

 

画像

 

画像