My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

なんだか疲れた~。

雨の日曜日でした。昼間はホットカーペットをONして部屋の温度は21℃。なんとかエアコンは入れずにすませました。

れいここもそれほど膨らんでいないようですが、居眠り中のここは足をお腹に入れたりしています。午前中1時間ほど放鳥。

午後、私はPC部屋にて父の年賀状のデザインを作ったりしていました。なんとかデザインも決め、試し印字をしてみると自動では色が極端に変。ピンクグレーになってしまっている? そこで、ノズルチェックパターンを印字してみると、薄いピンクになるはずの列が薄い紫。もしかして先日ちょっとケチって純正じゃないインクを買ったせいなのかな?

そこで手動でシアンの数値を下げて印字。何度か試してなんとかまぁまぁの色具合に決定。結局20枚くらい印字したかも。こんなことなら純正を買ったほうが結果的には安上がりだったなぁ。皆様もお気をつけて。

ついでに自分のほうも作ってみました。もちろんれいここの写真入です。こちらの色具合も少し変だけど、まぁ許せるかな…というところで、OKとしよう! と思ったところ、よく見ると黒っぽいところが縦じまになっている。もういちど、プリントヘッドのクリーニングをしてパターンチェックをしても×。黒のパターンが横一列欠けてしまっているのだ。

中を開けてみると5ミリくらいの柿の種のカスが入っていた。確かに食べたけれども、プリンターは蓋を閉めているのになぜ入ったのか? そしてこのお煎餅のカスがヘッドを傷付けてしまったのか? とにかく念入りにヘッドクリーニングを3回しても直らなかった。

今年はとりあえず弟のプリンターを借りて印字しようか、それとも買いなおそうか…。まだ年末まで時間はあるもののここへきて面倒だなぁ~。

今日は年賀状だけで半日以上がつぶれてしまいました。

 

画像

 

本日は体重測定をしました。れい64g、ここ54g。

 

画像

 

↑ シードをスケールの上に撒いて、二羽を誘惑。

↓ 私の肩の上のれいです。れいの肩の羽色、紺、ブルー、黄色が入って綺麗なんですよ。

 

画像