My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

遊び場

今朝も放鳥後すぐに水浴びを始めた二羽。出たばかりでしたが、濡れている二羽をまた籠に戻し、ベランダへ。穏やかな陽射しがさしていました。

 

画像

 

その後、休日だったのですが昼間の放鳥はしなかったので、夕方早め18時過ぎから放鳥。まずは体重測定。れい64g、ここ54g。そして本日はソファーにあるティッシュケースで遊び始めた二羽ですが、ここティッシュケースを独り占めしたいらしくれいが近づくとこの通り。↓

 

画像

 

その間に籠のお掃除と餌の入れ替え。「ご飯(シード)はいったよ~」と二羽の目を見て声をかけるも、本日は時間が早いせいかお腹が空いてないらしい…。そして今度はカーテンレールの上で遊び始めました。

ここは、数日前からこの上で一人で遊んでいたのだけど、本日はTVの上からジーと眺めていたれいが初めてカーテンレールに飛び乗りました。実は、ここはまだ一気には飛び乗れないので、カーテンに飛びついて登っていくという方法でカーテンレールの上にたどり着きます。

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 

このあと、ここは上のティッシュと同じ、れいを追いかけ、カーテンレールの(左右の)真ん中ほどまで来たところでれいは私の頭に飛んで逃げてきました。
れいの尾羽ようやく折れずにきれいに生え揃ってきましたよ。ビセイインコの尾羽って立派でしょう?