My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

派手なエプロン

今日から12月、いよいよ2006年も残りひと月となりましたね。

今年は暖かいということもあり、あまり師走という気がしない12月スタートとなりました。私は忙しないけど街にも人にもなんとなく活気がある12月が好きです。でも、本当に忙しなくあっという間にすぎていっちゃうんですよね~。

ところで皆様、下の写真をご覧下さいませ。

 

画像

「なに? エプロンがどうかした?」とお思いでしょう?

そうです、これはかなり長年愛用していて汚くなったわがエプロンです。生地が厚くて派手な分汚れが目立たないので私的にはお気に入りのエプロンでした。でした…と書きましたが、まだまだ十分使える状態です。ところがです…このエプロン、今ではすっかり使えなくなってしまったのです。…勘のよいあなた、そうです! その通り。鳥たちがこのエプロンを怖がるのです。

はじめはここだけだったような気がするのですが…。放鳥後、籠の中に入ったので、エプロンを掛け夕食の支度に取り掛かり、ふとキッチンからリビングにでたところ(といっても、わがやはキッチンとリビングは殆ど一部屋のような造りなんですが)、ここが「ギャ、ギャ」と声をあげながら籠の中でバタバタ暴れだしたのです。そして、それほどでもなかったれいまでも暴れ出しました。

二度ほどそんなことがあってから、これは使わなくなりました。でもいったいどこがどう怖いのでしょうかね~?

 

画像
 
画像

 

本日は二羽とも水浴びをしました~。

そういえば新しいペレットですが、わがやの二羽はかなり気に入ったようです。放鳥後ご飯を入れ替えてからも、シードを食べた後に、二羽でせっせとペレットを食べていました。あんまり周りに飛び散らかすので、1本のペレットを2~3欠片に手で折ってから餌入れに入れています。本日は体重を量りませんでした。