My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

インクの色合い

本日は同じグループの人二人は出勤ですが、私はお休みをいただきました。

というのもわがマンションではここ数年、毎年12月の第一土曜日をメンテナンスデイと決め、在宅しなくてはならない点検作業などをこの日にまとめてするようにしています。その第1が排水管清掃作業です。そして第2番目は避難用具の点検。第2のほうはわが部屋は在宅しなくてOKなんですが(上の階は避難はしごの点検をベランダで行うため要在宅)、第1のほうは要在宅。

本日は朝からよいお天気でしたが、9時から順番に清掃作業が行われるので放鳥はできません。そこでガラス戸を開けたまま二羽を日光浴。

 

画像

 

ベランダ側から写すと、こんな感じです。

 

画像

 

陽射しは暖かでしたが、時折吹く風は少々冷たかったです。 そして、この手持ち無沙汰の時間に父の年賀状印刷をしてしまおうと思い、昨日会社帰りに途中下車して、プリンターのインクを買い求めてきました。もちろん、今回は純正を買ってきましたよ。そして、入れ替える際にインクの色合いを見比べると、イエローは殆ど同じなのに対して、フォトシアンとフォトマゼンタの色が違う。特にフォトマゼンタは、全く別の色でした。こんなに違うなんて入れ間違えたのかな~。

 

画像

 

向かって右が純正、左がリサイクルカートリッジ使用の純正ではないがCANON用インク。これじゃ、ピンクになるべき色がになるはずですね。純正用で印刷したら、何の苦労もなく綺麗な色で印刷できました。そして、午後からはまたいつものように買い物に行き、そのまま、実家で過ごしてきました。本日は体重は量りませんでした。

 

画像