My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

検索エンジン

昨晩、寝ようと思って布団に入りTVをONしたら、日曜日のNHKスペシャルの再放送が流れていました。ご覧になった方も多いと思いますが、テーマは「検索エンジンの雄、“グーグル”」。私はYahoo! の検索を使うことが多いのですが、会社でも検索TOPをgoogleに設定している人もいます。見たいと思っていた番組だったのですが、残念ながらとにかく眠くて半分眠った状態で見ていたので、あまりよく覚えていません。

本日帰りの電車の中で私くらいの年齢のおじ様方3名が、丁度その話題で話をしていました。
 「検索会社のgoogleがさぁ~……etc.」
 「ふ~ん、検索する時に言葉をいくつも入れるんだ…」
 「フィルターをかけるみたいにか?」

なんだか、あまりPCで検索をしたことがないみたい。私は、何を調べるのでもすぐPC検索やPC辞書に頼ってしまうほうなので、これがなければ会社でのちょっとした調べ物にも困ってしまいます。でも、検索に引っかからなくなって倒産寸前に追い込まれた会社があると放送されていましたが、PCの情報に振り回されてしまうなんて怖い世の中だなぁ…とも思いました。

ビセイインコの情報も専らPC検索に頼っています。

 

画像

 

早いもので、1月もあと1週間で終わりですね。

 

画像