My つぶやき

東京の下町で、インコ二羽と暮らしています。

あれ~?

本日は初出勤。会社に着いて、いつものようにPCをONしたら…「あれ~? なんかへん…電源がはいらないよ~」。

暮れの大掃除の時にも自分のPCの掃除までは手が回らなかったので、キーボードを拭いたくらいで、あまりいじってない。しかも29日に会社を出るちょっと前にPCを一度つけてみて起動するか確認してからOFFして帰ったのに…。う~ん、困った!

たまたま私のPCを購入した時、現在の仕事を覚えるために私のほかにもう1人同時に講習を受けて始めたので、同じPCをもっている人がいます。そこで、同じ部屋にいるその人に聞いてみるとやはり電源が入らない…と。そんなばかな~、2000年問題でもあるまいし…。と、その人は電源コンセントを何度か抜き挿ししてからONしてみると起動したとおっしゃる。

私もコンセントを入れるコンセント口まで変えて何度もしてみましたが、相変わらずウンでもなけりゃスンでもない。 本日はそれほど仕事が立て込んではいないけどPCがないと仕事にならないのです~。

こんな状況の中、運がいいことにその同じPCをもっている人は、現在は違う仕事にかかわっている時間が多くなってしまい(Mac使用)、WinのPCは殆ど使用していないので、私が使っていてもよいということになり、社内ネットワークの設定変更などをしてもらいました(ネットワーク関係は弱いので私には設定できません)。

他にも必要なソフトをインストールしなければならないなぁ…と思い、時計を見るともうじきお昼。ふと「ハードは多分壊れてないと思うので、ハードを入れ替えれば、今までどおり使えるのでは」と思いつき、午後イチにハードを取り外して入れ替えていただいたところ、思い通り元のPC復活! なんの設定変更もしないで使える状態になりました。とりあえずはOK! 午後からはなんとかお仕事が出来る状態に…(ホッ)。

新年早々トラブルからはじまった2007年、なんか不吉な予感が~(笑)。

さて、わがやの二羽。今日はまたソファー周りで遊んでいました。ここが団扇で遊びたそうにしていたので、ソファーの上に降ろしてあげました。

 

画像

 

画像

 

そのうちに、れいがすっかり忘れていた「でんぐりがえし」をしようとしている姿を何度か見ました。

 

画像

 

画像

 

ソファーの背もたれの部分に沿うように、でんぐり返しをしようとしているれいと、切り取った団扇の紙切れを腰挿ししているここ

 

画像

 

そのうちにれいも団扇齧りに夢中になり、端を噛んでヒラヒラさせ始めたと思ったら…。

 

画像

 

とうとう、倒れてしまいここは飛んで逃げて行きました。

本日も体重は量っていません。